ご挨拶

ご挨拶                                                                                                                    

ものづくりイノベーション研究所は平成25(2013)年7月に地域課題解決型研究を目的に,大阪府立大学21世紀科学研究所の一つとして開設されました。

大阪府内,特に東大阪地域と南大阪(堺・泉州)地域は全国でも有数の「ものづくり」中小企業の集積地であり,これら中小企業の活性化は,府内はもとより国全体の重要な課題との位置付けがなされています。以前より,大阪府立大学では教育,研究に加えて,地域貢献を大学の目標の一つとして掲げ,産学連携事業を積極的に推進してまいりましたが,今般,多様化するものづくり中小企業の研究開発を支援するには,本学としても組織的な体制での取り組みが必要となってまいりました。そこで,学内の関連教員を中心とした高度専門的な研究・開発組織として「ものづくりイノベーション研究所」を設立致しました。当研究所は産業の基本となる「ものづくり」に必要な最先端基盤技術の研究と,それらを用いた新しい「ものづくり」産業の振興に資することを目的とするほか,中小企業における経営と技術を統括できる人材育成もその使命としています。設立当初は工学研究科の教員を中心とした組織でしたが,その後は工学以外の専門家も交えて活発な活動を展開しています。

ものづくり分野の研究支援という全国的にも新しい取り組みをより発展させるために,研究所関係者一同,全力邁進してまいる所存でおります。皆様方のご支援,ご鞭撻をお願い申し上げます。

令和3(2021)年4月1日

研究所長 金野 泰幸